週末は水辺で TMOが向う場所


KSS川人のWEB管理人TMOのブログ  カヌー、ソルトウォーターフィッシング、ハイエース、DIYなど
by kss_tmo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
FRIEND-LINK
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

essex エセックス ej-17

f0150393_2255499.jpg


先週のローダウンに続き、アルミを17インチにしました。

エセックスのej-17です。

最後まで、em-17にするか、はたまた、16インチで選び直すか迷いましたが、楽天の期間限定商品に背中を押され、同価格程度で、市内のショップで購入しました。

タイヤも16インチであれば、ミシュランのアジリスと思っていたのですが、17インチはなかなか決まらず、プライマシー3なども候補にいれましたが、車検が通らないので、ヨコハマmap340c 215/60-17に決めました。

今回、初めて窒素ガスを注入してみましたが、2インチアップなのになんとなく、ソフトになったような感じでいいです。
[PR]

# by kss_tmo | 2014-07-15 21:55

ハイエース 1インチハイトダウンブロック 取付

f0150393_22162490.jpg

f0150393_22162449.jpg

やろうやろうと思い、なかなか手を付けていなかったハイエースのローダウンを、夏タイヤ購入前に実行しました。

購入したパーツは、取り敢えずムーンフェイスの玄武ハイトダウンブロック1インチとストロークストッパーの二つ。どちらも評判、レビューがいい商品なので数ある中から決定しました。

使用工具
3tジャッキ

エアインパクト
22メガネレンチ
22スパナ
19、22ラチェット
ウォータープライヤー
スーリータイダウンベルト
CRCスプレー

前作業
関連箇所へのcrcスプレー

実作業
1 まずはリアから
デフにジャッキをあてて、馬をかませる高さまでアップ

2 リアダンパーをタイダウンベルトで長さ固定し、下側のボルトをインパクトで外す

3 リアバンプを交換し、純正ボルトで締め付け

4 uボルトのナットを全体的に緩める。かなり硬くて、メガネレンチに鉄パイプをかまして、なんとか、緩めました。
が、なかなか一箇所が緩まなくて
、1時間ほど格闘しましたがしかたなく
サンダーで切断しました。

5 ナットを外したところで、デフをジャッキアップし、空いたスペースにブロックをかまします。
玄武ブロックは前後方向のシールが貼ってあるので、間違わないようにセットします。左右の向きも、漢字、ローマ字があるようですが、メーカーに確認したところどちらでも、センタリング機能に問題はないそうです。

6 均等に締め付け、トルクをかけて完了です

7 続いてフロント
まずは、ジャッキアップしてバンプスペーサーをセットします。

その後、車体中央部に潜り込み、いよいよ、トーションバーのナットを緩めようとしましたが、年数経過のせいかビクともせず、カーショップに依頼しました。

カーショップでは、フェンダーからの高さ左78.3右78.5cmの高さ(調整前トーションバーボルトのながさ、左50、右65mm)から3cmほど下げてもらいました。

8 最後にフロントリバンプストッパーの取り付け。スペースが狭くて入りそうになかったので、フロントタイヤ片側のみ5cmほどの高さのものに乗り上げて、なんとかセットでき、作業完了しました。

振り返ると、全作業で4から5時間
ナットさえ、回れば3時間で行けそうです。uボルトのナット、8本がなかなか回らず、インパクトも効かない時はもう諦めようかとも思いましたが、腕ぱんになりましたが、出来ました。

見た目もコンパクトになり乗り込みが楽になり、ダッシュボード越しの景色も低くなりました。これだけでも満足です。(当初は、1.5インチまで考えましたが、フロントをそれ以上下げるとすると、ジョイント部分に負担がかかるそうなので、1インチでやめときました。)

さて、実走行!
これまで尻下がりだったせいか、アンダーステアだったのが、クィックになりました。あと、重心もやや前にかかっているのか、60km以上で大きな段差などでちょっと跳ねるようになりました。(1boxnetworkコンフォートリーフに変えてあるので純正のような酷さはないですが、、、)
カーブではハンドリングがクィックになり重心が下がったのか、かなり安定してて、これまで以上に高速旋回できました。


リアノーマルでフロントの下げて、ストロークストッパーのみセットっていう手もありますね
[PR]

# by kss_tmo | 2014-07-06 21:33

4月29日 酒田

f0150393_5482027.jpg

午前8時
イナダ1
[PR]

# by kss_tmo | 2014-05-26 05:47

今夜はこれ

f0150393_19102448.jpg

[PR]

# by kss_tmo | 2014-04-26 19:10

上喜元 特別純米酒にごり酒

f0150393_18543988.jpg

[PR]

# by kss_tmo | 2014-03-14 18:53