週末は水辺で TMOが向う場所


KSS川人のWEB管理人TMOのブログ  カヌー、ソルトウォーターフィッシング、ハイエース、DIYなど
by kss_tmo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
FRIEND-LINK
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


発電機防音ボックス

今回の旅に持って行った防音ボックス
突貫工事だったので、排気ファンレス&防音材が全面に使用されていないなどしっかりと作り込まれてはいませんが、なんとか効果を感じることができました。
最初の使用時、eu16が過電流ランプが点灯し使えなかったので、防雨コンセントの配線誤りでした。

今後は、残りのレアルシルトを考えなが、使ってみます。
f0150393_19552687.jpg

ボックス内部
f0150393_19552792.jpg

ボックス&サイレンサー セット状態
f0150393_19552821.jpg

2次サイレンサーを小型化したので、eu16と一緒にハイエースの荷室へ横置きできました。

f0150393_19552858.jpg

室内に、冷蔵庫と電子レンジがセットで置けました。
[PR]

by kss_tmo | 2013-03-24 19:02

奈良旅行2〜5日目

f0150393_21102944.jpg

2日目は、新潟県米山SAから北陸道を南下し、瀬田東ICから京滋バイバスをとおり奈良市内に入る予定でしたが、夕方になり名神が渋滞になって来たので、八日市ic〜R307〜R25を抜けて、道の駅針テラスで車中泊
ここは、温泉や食べ物屋さんもあるので、かなり便利でした
f0150393_21102894.jpg

3日目は室生寺と長谷寺
天気も今ひとつ、長男も疲れ気味で、午後からの明日香村方面を諦めて、午後3時には奈良市内の宿へチェックイン
f0150393_21102843.jpg

f0150393_21103117.jpg

4日目は宿に車を置かせてもらい、東大寺と興福寺を歩いて回りました。
天気も良くサイコーでしたが、殆んど外人さんだらけ
f0150393_21102991.jpg

午後からは石部台と高松塚古墳へ
桜はまだ咲いておらず、蕾
夜はまた針テラスへ
f0150393_21103092.jpg

5日目、ちょっと京都に寄り道したら、鴨川沿いでは桜が咲いてました。
京都東ICから高速に入り、いよいよ帰路

f0150393_21103124.jpg

f0150393_21103082.jpg

そのまま、帰って来ようと思ってましたが…
前々から氷見のキトキト寿司に行ってみたかったので、回っちゃいました。
ノドグロやブリトロ、白海老の天ぷらがサイコーでした

泊まりは何時もの氷見の道の駅へ
誰もいなくて、静かだなと思っていたら、翌朝、道の駅移転の貼紙を発見!

橋の向かいに移ったので、行って見ると、駐車場も広くなり、温泉施設もありかなり良くなってました。

総走行距離約1700km、6日間の旅が終わりました。
また、来週から頑張りますかp(^_^)q
[PR]

by kss_tmo | 2013-03-23 20:28

奈良旅行1日目

f0150393_0293546.jpg


鶴岡を9時に出発し、ようやく2時間半で新潟県米山SAまで来ました。
250km、残り500km
寝ます(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
[PR]

by kss_tmo | 2013-03-19 00:25

発電機防音ボックス

今週のロングドライブに向けて、防音ボックスを仕上げました。
ネット上で、作成工程を公開している方々がいたので、それらを参考に材料を揃えました。

f0150393_21255830.jpg

先ずは、サイレンサーの形を段ボールで作って、みました。
f0150393_2126098.jpg

実際にサイレンサーと発電機をセットしてみました。

f0150393_2126072.jpg

テスト運転時にiPhoneのアプリで音量測定して見たら、64dbくらいまで静かになりましたが、フタのビビりがあったので、新幹線にも使われているレアルシルトを等間隔に施工してみました。
[PR]

by kss_tmo | 2013-03-17 21:13

ノッター3号

f0150393_17221714.jpg

2号の編み込みがやり辛かったので、フレームを新しく交換してみました。
[PR]

by kss_tmo | 2013-03-09 17:16

発電機防音ボックス

f0150393_10295286.jpg

ネットで頼んでた防音材が届きました。

レアルシルトは、新幹線にも使われている効果抜群の最新素材だそうです。

もう一つは、オトナシートというアスファルトのような厚さ1.5mmのゴム?です。
[PR]

by kss_tmo | 2013-03-09 10:24

ホンダEU16i

この前購入した発電機の容量不足が判明したため、900wから1600wの物に買い換えました。

オイル未充填の状態で出荷されるので、ホームセンターで4ストオイルを調達して、先ずは慣らし運転を行いました。

無負荷で、満タンが空になるまで、運転したら、も一度オイル交換の予定です。

次は、いよいよ防音ボックスの製作に取り掛かります。
f0150393_974270.jpg

[PR]

by kss_tmo | 2013-03-02 23:54