週末は水辺で TMOが向う場所


KSS川人のWEB管理人TMOのブログ  カヌー、ソルトウォーターフィッシング、ハイエース、DIYなど
by kss_tmo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
FRIEND-LINK
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


レグザ

f0150393_7142468.jpg

ZVシリーズから数年、ようやくZ9000購入しました。

前のテレビのBSが映らなくての買い替えでしたが、結局アンテナのコンデンサー部分のショートらしく、テレビ&アンテナのダブル出費となってしまいました(T-T)

それと、おまけの500GBハードディスクに44時間しか録画できないと書いてあったので、レコーダーのようにレート変更しようと見てみたら、出来ないことが判明!

そのうち、ネットワークHDを購入しなければならないようです。これまた(T-T)
[PR]

by kss_tmo | 2009-12-28 07:14 |

12月25-26日 シーズン&メバル

2週間近く荒れていた海が、1mの予報が出たので金曜日午後6時出発して行ってきました。
栗師匠の忠告を聞いておきながら…

シーバスポイントに着いたが、満潮と周期の長い波と濁りでまったく釣れず。

諦めて、メバルポイントを開拓したが、こちらも不発。

翌朝に賭けて、コンビニでビールを調達してから就寝。

5時に目が覚め、辺りを見回すと、既に釣り人の車が来てたので、急いでセットして浜に下りて行きました。。

昨夜に比べて、波も落ち着きましたが、またもアタリなしでした。
[PR]

by kss_tmo | 2009-12-26 22:13 | つり

ハイエースの○と×

f0150393_13312468.jpg


夏にkobayashiさんを助手席に乗せた時のこと・・・

ドアミラーの下側に熱線らしきものが入っていて、

「ミラーヒーター付いてるんだね」って言われてて、

こないだの雪の降り始めの時に早速試してみました。

 ところが、一向にミラーの氷は溶けず、そのままでした。

マニュアルで見てみると、やっぱりそんな機能はないみたい・・・(ネットで色々探すと、ただの区切り線のようでした(泣))

ついでに色々見ていると、寒冷地仕様のハイエースにはPTCヒーターなるものが付いていることが判明!

なかなか、アイドリングでは暖機運転ならない直噴ディーゼルのため、エアコンのコンプレッサーを使って発熱させるものらしいです。

 でも、即効性はなく、外気温0℃でが5分くらいしないと暖かな風はこないようでした。

 前の95プラドは、寒冷地仕様ではなかったので、それよりはマシですが・・・

 
[PR]

by kss_tmo | 2009-12-23 13:31 |

12月19日 クリキャン

今週はKSS川人の忘年会のような行事である「クリキャン」でした。
まずは1時に集合。タンの駐車場へ降りていけませんでした。
f0150393_18264079.jpg

スタートの雪谷。雪が膝までありました。1年ぶりの雪上軍
f0150393_1827151.jpg

雪上から直接エントリー
f0150393_18271559.jpg

途中のウェーブで遊ぶ栗ちゃん
f0150393_18272253.jpg

モノトーン、水墨画の世界です。
f0150393_18273027.jpg

朝日自然観のコテージにお泊りして大宴会!
今回のメニューは、nakathuさんの銀杏・お刺身・鮭ハラス炙り焼き・スルメイカの腑焼き・鶏モモと玉葱のダッジオーブン蒸し焼き・海鮮塩ちゃんこ&締めのつけ麺でした。

kobayashiさん、いつもいつも調理ありがとうございます!

皆さん、お疲れ様でした。
[PR]

by kss_tmo | 2009-12-20 19:25 | カヌー

飯豊山

f0150393_17512377.jpg


午後3時頃から、ちょっとドライブで小国町小玉川まで行ってきました。

標高300mから目の前に広がるのは、白くなった2000mの飯豊連峰です。
[PR]

by kss_tmo | 2009-12-13 17:51 |

12月5日 シーバス

【下げ3分】
午前1時起きで、行ってきました。

先週、庄内のサーフでかなり釣れていたので期待大でしたが、かなり渋かったです。

今年シーズン終了かと思った7時過ぎ、ようやくヒット!

あげてみると、遠くからアタリがあり、ドラグもなり、手前にもかなり走ったのに、50数cmのスズキでした。
[PR]

by kss_tmo | 2009-12-05 22:54 | つり

結い

デフレスパイラルのサナカ、昔、教えられた「労働の対価」という言葉を思い出す。


古くから行われてきた手間受け・手間貸しなど「結い」は、そうやって皆で支え、分かち合って来た。


今こそ、小さな逆流を…


そんな事を考えるこの頃です。
皆さんの思いはどうですか?
[PR]

by kss_tmo | 2009-12-03 22:08