週末は水辺で TMOが向う場所


KSS川人のWEB管理人TMOのブログ  カヌー、ソルトウォーターフィッシング、ハイエース、DIYなど
by kss_tmo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
FRIEND-LINK
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


10月31日 塩谷サーフ

大潮、干潮7:06、14cm
義弟と午前3時出発して5時から釣り始めた。

暗いうちはスズキ狙い、日が昇ったら鰆の予定で7時近くまでミノーを投げ歩きました。

1時間くらいすると、ガツンというアタリがあり、一瞬、水面に大きな魚体が見えたかと思うと急潜行して、暴れ始めました。
鰆とは比にならない強烈な引きにスズキだと確信しました。

前回のようなエラアライもなく、かなり近くまで寄せたが、今度は重くてリールが巻けない。
仕方なく、膝まで入ってウェーディングしていたのを、砂浜の方へ後退して、揚げることにしましたが、80cmオーバーの魚体は波打ち際から、それ以上あがらなかったので、リールを巻きながら、自分から近付いて行きました。

…が、そこに大きな波が入って、スズキは跳ねて大暴れし針を外してしまいました。

今度は自分も走って波の中へ入り、スズキを掴もうとしましたが、逃げて行ってしまいました。

結局、そのアタリ1回で終了、昼前、帰宅しました。

人生初のスズキは、今回もお預けとなりました。
鯉の一日一寸じゃないけど、まだまだ先みたいです。(泣)
[PR]

by kss_tmo | 2009-10-31 17:57 | つり

小国川三昧!

【メンバー:kazuさん、nakathu、esp252、栗、kobayashi、TMO】
 今回はkazuさんの地元、小国川、に来ました。

f0150393_20204923.jpg

 2回目の小国川、瀬見温泉上流のポイントで遊びました。
 瀬から直角に曲がる淵は、深さ、パワー、透明度ともに高ポイントの練習場です。
f0150393_2021834.jpg

 ESP252さんとプロジェクト45、なんか似合ってます。

 プロジェクト45は、試乗できるようkazuさんがわざわざ家に戻って、持ってきてくれました。

 私は、ループ練習のため、お借りしてカヌー人生で始めてスターンが返りました!

 自分のProj52に乗り換えてもう一度ループトライしてみましたが、やっぱりダメでした。

 昼過ぎから4時前まで遊んで、保養所?の温泉、そしてkazu家へ移動

f0150393_2021272.jpg

 kazuさんの手作り囲炉裏小屋にお邪魔しました。
 小国川の鮎、岩魚、山女魚、カジカ、椎茸、自然の恵み、そしてkazuさんのおもてなしに感謝です。
 昨年もご馳走になったマタタビなどの果樹酒で、今夜もペロンペロンです。
f0150393_20214037.jpg

 囲炉裏でも、外でも鮎が炭火でじっくり焼かれています。
 来年もこの会、是非やりたいです。
 また、よろしくお願いします。
 kazuさん、奥様、本当にご馳走様でした!
[PR]

by kss_tmo | 2009-10-25 20:51 | カヌー

オリオン座流星群

f0150393_1321742.jpg

週末のオリオンの会で、みれたらいいな!

現在の参加者は、6名です。

久しぶりにマッタリ行きましょう!
[PR]

by kss_tmo | 2009-10-20 13:02

10月18日 塩谷サーフ

f0150393_106234.jpg

今朝は5時からサーフ。


スズキ狙いでサーフを700m近く投げ歩きましたが、反応なし。


で、ミノーからメタルジグに換えてみた。


しばらくすると、ガツガツとアタリがあったが、フロントシングルフックにしているせいか、かからないので、トリプルフックに換えた。

すると、ようやくヒットし、最初の1匹目は20cmの鯖、そのあと50cm鰆2匹でタイムアウト。

只今帰宅し、魚をさばき、西京焼と塩焼用に下ごしらえ完了!
[PR]

by kss_tmo | 2009-10-18 10:06 | つり

10月17日 エギング

今年度の営業は本日をもって終了しました…



と言われたくらいの惨敗でした。



午後3時近くにN港に到着し釣り始めたものの、2時間経って当たりなし。

前日のKさん、今朝の義弟の釣果からすると、3杯は釣って帰りたい気持ちがありましたが、なかなか渋い。いつもなら、追ってくるイカも見えだすはずなのですが、気配なし…。



しばらくすると、「もゃっ」とした感覚があり、ようやく1杯GET。



これは連チャンモード突入!かと思いきや、単発。。。



7時近くまで粘りましたが、終了しました。帰宅しようかとも思いましたが、鰆を上げている人がいたので、明日に望みを賭け、今、塩谷サーフに来ました。

明朝、スズキ、鰆狙って帰ります。


…でも、さっきまで遠くで雷なってたのに、今、突風と凄い雨です。(+_+)
[PR]

by kss_tmo | 2009-10-17 22:23 | つり

10月12日 エギング7回目

 本当は10日に行く予定でしたが、波2mの予報

 で、本日となりました。 

 今回も義弟と一緒で、午前3時出発でN港に行ってきました。

 まだ暗い5時に到着すると、既に数人のエギンガーが、暗闇のなか竿を振ってました。

 波がまだ1m近くあり、テトラにあたる波でドーンと響きます。

 暗いうちは全くアタリがなく、明るくなってきて濁りが治まっていないことが判明。

 内海ではまったく釣れている様子がないので、テトラ側の外海へ移動。

 こちらもしばらく反応がなかったのですが、ようやくイカの影?らしきものが見え始めテンションUP!

 なんとか4時間で3杯を釣り上げ、終了しました。

 今回は、エギを5個ロスト!

 フグ3個、根がかり2コと最悪でした。

 今シーズン後何回行けるんだろうか???
[PR]

by kss_tmo | 2009-10-14 21:38 | つり

10月11日 小国荒川

 前日、お遍路さん達と一緒に小国駅前で呑んだので、そのまま小国駅P泊でした。

 夜中、雨が結構降って、車のルーフにボツボツ音がして半寝むり・・・。nakathuさん、栗ちゃんは耳栓してたようでした。

 そして2日目はカヌー。

 esp252さんは用事があり、朝帰ったので、nakathuさん、栗ちゃん、私の3人で荒川DR!
途中の瀞場でムービー撮りながら、静水練習。

 栗ちゃんが練習しているバックデッキロールは、パドルが左スターンから右スターンまでスムーズに移動しもう少しの感じです。後は、パドルに水の抵抗を感じながら、ゆっくりスイープできるようになればバッチリではないでしょうか?

 nakathuさんのループは、スターンから着水するようになっていて、以前に比べるとかなり良くなってました。後は、体が船の真下に着た時、思いっきり腰を反れば、完成ではないでしょうか?

 自分はこの前の痛めた腰が心配でしたが、なんとか静水はできました。
 私のループもnakathuさんと同じく、腰の返しのタイミング。。。まったく、できませんがイメージはあるので人のはあーだ、こーだ言えます。情けない。
f0150393_2193816.jpg
今回のスタートは、岩魚ウェーブの上流の階段堰下から
f0150393_2110167.jpg


 
[PR]

by kss_tmo | 2009-10-14 21:22 | カヌー

お遍路さん?

f0150393_1835122.jpg

30Km近い距離を歩き終え、羽前沼沢駅に降り立った3人はいったい何を悟ったのか?
[PR]

by kss_tmo | 2009-10-11 18:35

10月某日 エギング6回目

N港で午後4時近くからエギング。


0、7mというネットの波予報を頼りに来て見たが、沖から白波替えが立っていて、コンディション最悪。

最初はテトラ側から狙ってみたが、水中がまったく見えず、反応無し。

続いて、湾内。30分くらい反応がなく諦めムードの時に、見えイカ発見

俄然テンションがあがり、シャクってイカGET!


風が陸風にかわり、もう一度テトラ側へ行きシャクり


すると、先程とはかわり、ある程度水中が見え始め、やっと見えイカをGET!。

日没までの2時間で5杯で帰宅しました。
[PR]

by kss_tmo | 2009-10-08 20:40 | つり

10月4日 エギング5回目

午前中、義弟の買い物に同行して、2時からI港で時間限定戦!

波も1m以上で、風もあり良くないコンディション。
しかも、いるかわからないI港での初エギング。
濁りもひどくまったく釣れず諦め、暗くなってきたので、先端の具合を見てから帰ろうと行ってみると、波の影響を受けない場所発見!
早速、義弟がすぐに1杯GETしましたが、その1杯だけでした。

今週末が、勝負です!
[PR]

by kss_tmo | 2009-10-05 16:17 | つり