週末は水辺で TMOが向う場所

KSS川人のWEB管理人TMOのブログ  カヌー、ソルトウォーターフィッシング、ハイエース、DIYなど
by kss_tmo
FRIEND-LINK

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月28日 荒川DR

【水量データ 小渡観測所 1.44m】

メンバー:nakathu、栗、ドーハさん、TMO+PROJ

今日は、新しい仲間ドーハさんと一緒に漕ぐ事ができました。

水量も少なかったのですが、天気も良かったので、一番上の橋からスタートしました。

スポットらしいところもまったくなかったので、静水で遊びながらDRしました。

・・・が、ここで事件発生!!!

nakathuさんがピン・ちです。いつもならすんなり降りれる小堰堤も、たまたまあった隠れ石にバウを挟まれピン。この程度の水量でしたが、自力ではまったく動かなかったようです。初めて見たピン、気をつけないといけないと思いました。
ドーハさんと栗ちゃん
カヌーに乗るより、降りてからのほうが疲れました。。。

by kss_tmo | 2009-02-28 22:03 | カヌー

2月27日 メバリング

やっと週末。
 今週は残業でちょっとお疲れモード、そして明日はカヌーと行くか行かないか躊躇してましたが、久しぶりの凪が2~3日続いたし、家に居てもただ飲んでるだけなので行くことにしました。

残業が終わって午後7時半帰宅後、すぐに出発。
 いつもの寝屋や桑川は距離120km、時間にして2時間オーバーなので、近場?の岩船へ。

9時過ぎから釣りはじめ、今回も20投目くらいで、メバルをGET!

これは、二桁も行くかな・・・と思いましたが、この後はパッタリ。

いつもは底あたりでHITしていましましたが、今回はカウント5くらいでHIT!タナがなかなかつかめないです。。。難しい魚です。。。

その後、場所を色々変えましたがまったく釣れず、時計も午前0時を回ったので、帰宅し午前2時過ぎ就寝。

by kss_tmo | 2009-02-28 21:45 | つり

2月15日 小国荒川 栗ウェーブ【初漕ぎ】

【水量データ 小渡観測所1.95m】
 昨日ハ相当呑み過ぎてました!
 小国駅駐車場に車中泊しましたが、朝方早くから車の出入りがあり、熟睡できませんでした。
 セブンで朝食を済ましてから、ゴールでお着替え。
 nakathuさんは、何回か乗ったようですが、栗ちゃんと私は初漕ぎ!テンションアゲアゲと行きたかったのですが、昨日の天気とは正反対の雨模様。漕ぎ始めてしばらくすると、雨も止んで時より薄日も差してきました。昨日から高温&雨で水位1.4→3.4m近くまで2m上昇しており、今日も2mオーバーだったので久しぶりに楽しいDRができました。
 途中のエディや舟渡ホールで遊んだ後、最後のウェーブへ・・・。年末あたりまで、水量もなくトランスフォーマーでしか乗っていなかったので、プロジェクトでかなり楽しく乗れました。
本日「栗ウェーブ」と命名されました
nakathuさん、周期的にくる落差から狙ってます
栗ちゃんも果敢にチャレンジ!

行かないと段々縁遠くなる川。。。 乗ってみるとやっぱり楽しいDR!そしてホールじゃなくてウェーブ!

by kss_tmo | 2009-02-15 18:46 | カヌー

小国宴会

3次会にきても、ある店に入ることが出来ず、音楽が聴けなかったことに口説いてます

by kss_tmo | 2009-02-14 22:48 | カヌー

小国宴会

酔うと必ず、電話魔になるこの人・・・
人生相談がはじまりました・・・

by kss_tmo | 2009-02-14 22:46 | カヌー

小国宴会

N里さんが、Sビ入れなくて管巻いてます。
で、2次会にきました

by kss_tmo | 2009-02-14 21:13 | カヌー

2月10日 メバリング

残業かと思っていましたが、何とか定時で帰宅でき、夕方6時出発で寝屋漁港に向かいました。
8時半頃から釣り始めて、エギング開始。でも、まったく釣れる気配がなく30分でメバリングに変更。
テトラを少しづつ移動しながら、キャストしているとすぐにブルブル感〓1匹目GET

これは爆釣かと思いきや、ぱったり来なくなった〓
潮位をみると、干潮に近く、潮も動いていない様子。

一旦、車に戻り、アプリで確認すると満潮が午前3時となっていた。

帰宅するか悩んだが、1時くらいまで時間をつぶすため、鶴岡方面のポイント見物に行った。
同じようにメバリングしてる人はいたけど、ヤリイカ釣りの人はいませんでした。

寝屋に戻り、釣り再開したものの、1匹追加しただけ。その後も桑川に移動したが、ここではあたりなし。
気付くと、オリオンが西の海に沈み時計も3時過ぎてました。
ここで戦意喪失し、帰宅。
またも、睡魔に襲われ、小国道の駅で車中泊となり、起きたら午前10時でした…〓

by kss_tmo | 2009-02-13 12:57 | カヌー

2月6日 ヤリイカ・メバリング

夕方5時半出発の予定でしたが、残業が入り、6時45分ごろ出発!や
 国道113号は雪や凍結もなくハイペースで、海まで向かう事が出来ました。
 一発で寝屋漁港とも考えたのですが、途中の桑川も見たくて、国道7号から村上市内そして笹川方面を移動しました。

途中、桑川でヘッドライトの明かりが一つ見えただけで、他に釣り人なし。
寂しい釣行になりそうでした。ヨミがあたり、寝屋にも釣り人なし、一人寂しくセットしました。

ヤリイカ狙いでエギセットも持っていきましたが、坊主でもこまるのでメバリングセットとして岩魚用ルアーロッド+クローズドフェースも持って行きました。
 9時に到着し、最初の1時間はエギング、まったくアタリなし!
 なので、メバリングに切り替え、テトラを探りながら移動。ようやく、人生初の根魚「そいメバル」をGETすることができました!

2匹目を狙うも、テトラについた海藻?に引っかかりが多く、仕掛け(ジグヘッド)を数セットロスト!このままでは、釣りもままならないので、桑川へ移動。

テトラが新しいので、海藻もほとんどなし。気兼ねなく、キャストできました。
 そして、ソイ2匹目GET!ここでAM0時を過ぎ終了

自宅に向かいましたが、眠くなり、小国の道の駅で、車中泊。ここで、例のサブバッテリーで電気毛布を使い、一晩を過ごしました。

結果、朝までポッカポカ!外気は氷点下のなか、普段着、そしてモンベルのダウンシュラフ(ダウンハガー#3?)に電気毛布だけで朝まで快適に過ごせました。バッチリです!!

by kss_tmo | 2009-02-07 21:42 | つり

サブバッテリー化

長い間、悩んでいた愛車のサブバッテリーシステムを構築しました。
 年末に取り付けして1ヶ月も経ったのですが、メモとしても残しておきたいので、アップします。
 ※ あくまでもメモなので、参考にする場合は自己責任でお願いします。当方の責任は一切負いかねます。

【材 料】
★インバーター 300w 昔ホームセンターから買ったもの 4,000円弱

★ワンゲインより購入
・GLOBALユアサ
ディープサイクルバッテリー SMF27MS-730 ×1 ¥15,790
 ※ディープサイクルバッテリーは空になるまで使えるそうです。また、密閉型なので、水素ガスの発生しないので、室内設置も可能だそうです

・Neweraニューエラー
バッテリーチャージャー SBC-001A ×1 ¥12,500
 ※ACC端子を利用することにより、キーがACCまたはON時、メインバッテリーが満充電の際に、サブバッテリー側の充電を行うそうです

・圧着端子 R8-10(サブバッテリー+用) ×1 R8-8(メインバッテリー+、-用、サブ-用) ×3 ¥189
・8SQKIVケーブル(耐圧600w) 赤・黒それぞれ 3mづつ @700 ¥4,200

★オートバックス
・8SQOFCケーブル 青・白(赤黒が無かったので)それぞれ 5mづつ @630 ¥6,300

★100円ショップ
・熱収縮チューブ
・コイルチューブ
・ボックス(バッテリーチャージャー用)
・配線バンド
コイルチューブと熱収縮テープ

★ホームセンター
・圧着ペンチ(8SQ対応) ¥3,980
・圧着端子 R8-4 R8-6 R8-10 ×11 ¥196
今回購入した圧着ペンチ、高価でしたがこれで今後自由に作業できます

【作業手順】
1 メイン・サブの+・-それぞれのケーブルに圧着端子を圧着
2 バッテリーチャージャーに、1のケーブルを接続
3 チャージャーからサブバッテリーの+側、メインバッテリーの+側に接続
4 チャージャーからサブバッテリーの-側、メインバッテリーの-側に接続
5 室内に配線を通し、インバーターの+、-に接続
6 インバーターからの配線をサブバッテリーのマイナス側、最後に+に接続
7 チャージャーの充電ランプ確認
8 インバーター利用確認
9 コイルチューブで配線カバー
番外 サブバッテリーは、エンジンルームの寒冷地仕様車用のバッテリースペースに設置しました

バッテリーチャージャー 防水ではないので、ボックスに入れました
チャージャーの配線は、メインバッテリーからの+と-、サブバッテリーへの+と-に接続
バッテリーチャージャーの取り付け位置は、純正メインバッテリー後ろのヒューズボックスの上です
メインバッテリーから赤黒ケーブルでチャージャーに接続してます
これがサブバッテリー
青白ケーブルは室内のインバーターに接続
画像はサブバッテリーのマイナス端子
今回ショート防止のため、すべてのケーブルを圧着した後に熱収縮チューブを使って皮膜しています
ワンゲインでサービスだったのが、バッテリーチェッカー
全体画像

このシステムにより、キーを抜いた状態でも 12v×105AH=1,260w=実行出力(80%)として1,000wほど電力利用できます。

冬場は、室内のインバーターを介して、電気毛布(約60w)を約17時間できる計算です。
 買い物の付き合いなどでは、アイドルストップでかなり地球に優しくなります♪

夏場は冷蔵庫や、 将来的には、サブバッテリーのツイン化、大容量インバーター(100w当たり1万円)やソーラーパネル(10w当たり1万円)の設置して、車に限らず、エコ&循環型生活を目指して家庭でも使えるようにしたと思っています。

当然このシステム、12V仕様車であれば、別の車にも移設できます。皆さんもどうですか?相談に乗ります。クラブ員の方は、工賃お安くしておきます(笑)

by kss_tmo | 2009-02-04 20:30 |