週末は水辺で TMOが向う場所


KSS川人のWEB管理人TMOのブログ  カヌー、ソルトウォーターフィッシング、ハイエース、DIYなど
by kss_tmo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
FRIEND-LINK
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


つめかえ君GET

f0150393_20341020.jpg

家庭用ガスからプリムスなどのキャンピングガスに充填できるキットをネットで見つけた。

別のアダプターを装着すると、プリムスコンロ等に直接家庭用ガスを接続できる。
これで、キャンプの度にかかってたガス代が激減。それにガス調達もコンビニでOK!

アルバさんより購入

Nセット 3700円 送料450+消費税207円
[PR]

by kss_tmo | 2008-10-31 20:34 |

10月30日 エギング9回目

 冬型の気圧配置で、行くか行かないかかなり迷ったが、2m→1.5mの波情報を信じて行ってみることにした
 午前3時まえ出発してエギング

 時折、雹の降るなか5時から釣り始め、30分くらいしてドンと重い感覚が・・・
着底してすぐくらいだったので、根がかりか?と思ったが、ドラグがジー、ジーと鳴った。巻きながらまた、ジージー!
 なかなか上がらず、これはデカイカGET!かと思ったが、急に軽くなったり、また、重くなったりアオリぽっくなかった。
 暗闇のなか、ヘッドライトでつけて上げて見ると、今シーズン2匹目のタコだった。

 午前中、場所を変えたが、その後もアタリも見えイカもエギンガーにも逢わなかった・・・
 やはり、凪の日じゃないとだめか?もう日本海に凪の日はないのだろうか?


f0150393_1721375.jpg

帰り道、R113が綺麗な紅葉だった
[PR]

by kss_tmo | 2008-10-30 17:25 | つり

10月21日 エギング8回目

 月曜夜に出発して、朝5時前から釣りました。
 漁港がダメで、移動して午後から3連荘GET!計5杯
 サイズも20cm弱?例年であれば、もう少し多いサイズがあがっているそうですが・・・
f0150393_2063854.jpg

 半透明が凄く、綺麗です!
[PR]

by kss_tmo | 2008-10-21 20:09 | つり

10月18日 タンの瀬

水量 宮宿観測所10.8m
メンバー nakathu、esp252、TMO+proj

水量が3番目が荒れてて、上下が激しい。安定したサーフィンができないので、静水練に切り替え。

ループは、スタンから刺さるものの45度が限度。そこから、なかなか帰らない。

スタンカットは、マイクロエディを使い、左右練習。左スタンカットでは、2、3回、右パドルを入れたまま左カート導入までもっていけた。

スタンストールは、直角立ちするが、スティできない。「自ら上体を水中へ入れる」といった発想や動きができない。kazuさんのように、それをやって、舟を上下にコントロールできるといいのだが・・・
[PR]

by kss_tmo | 2008-10-19 07:57 | カヌー

10月17日 エギング 7回目

そろそろ、シーズン終盤になってきたアオリ。先週は坊主だったので、釣る気マンマン。
kobayashiさんと南陽を午前3時出発して、5時に某港へ到着。

日の出前、他に釣り人はいなくて、2人でキャスト。ヘッドライトを着けながら、数投目でkobayashiさんにヒット!またもや、初アタリはkobayashiさんへ。。。
横目に、ビシビシやってると自分もヒット。今日はいい日かも・・・と思ってしまった。

ところが、そこから試練の始まり・・・なかなか、沖から追ってくるイカがみえない(あたらない)

・・・なので、足元の見えイカ狙いに変更。でも、一定の距離を取って追ってくるので、なかなかヒットせず。2~3杯しか、釣れず、時計も9時をまわったので、磯、他の港狙いをすることにした。

 まずは、磯。20cmくらいのサバが小魚追いまくり。見えイカはいるが、サイズが小さいらしく、追いもせずまた移動。次の港で、ようやく見えイカget!サイズ小↓1杯だけ。また、場所換え。

次の場所はアジつり・エギンガーともいたが、釣ってる人はいないみたい。自分も防波堤の突端にいってキャスト。しばらくして、根がかりみたいな感じになった。以前、餌木をなくしたところだったので、海藻ヒットかと思ったが、リールが巻ける。水面に出てきたのでは、タコでした。

 結果 アオリ5杯、タコ1匹
[PR]

by kss_tmo | 2008-10-19 07:15 | つり

10月13日 エギング 6回目

 一昨日からの前線通過で、波が4mくらいあった。エギングは、凪じゃないとあまり釣れないと思うので、波情報サイトとニラメッコ。これまた、急遽決定したエギング。
 一人かと思ってたが、nakathu夫妻、栗ちゃんも緊急参加しカヌーから帰って、12日18時出発。
 
 行ってみると外海は波2m、港内は波はないものの濁りが入っている。夜のつまみgetと思っていたが、ボウズ。
 翌朝も5時から投げたが、ボウズだった。
 隣の人もヤエン釣りで1杯あげたようだが、それだけ。アオリの影さえ、お目にかかれなかった。

 みんなが帰ってから、桑川に行って投げてみたが、スミは見えなかった。

 今回の教訓
 「4mの波の時は4日あけろ」 
たぶん、アオリイカは絶対的な視力のよさから、濁りが強いと、棲家から大きく移動することはないのだと思う。だから、波が凪いで、濁りがとれないとダメなのだと思う。

 もう1、2回行きたいです。
[PR]

by kss_tmo | 2008-10-14 20:09 | つり

10月12日 タンの瀬

水量データ: 宮宿観測所 10.9m
メンバー:kazu、栗、tmo+proj

 前の晩に急遽決定し、静水練習会。
 ナガラ行きも中止になり、どうする週末?という感じだったが、みんな乗りたかったみたい。

 タンの瀬対岸上流の静水にいって、練習。
kazuさんは、バウステからエンダー気味につま先立ちしてバランスをとる練習。栗ちゃんは、ダブルポンプの練習。

自分は、ループの練習。それぞれ、みっちり、2時間やった。

 みんな、進歩があるが、自分の今年の成長はどこにあるのか?疑問だ。
[PR]

by kss_tmo | 2008-10-14 19:55 | カヌー

10月4~5日 タンの瀬 芋煮会

メンバー:nakathu、esp252&daisuke、kazu、kobayashi、栗、tmo
水量 宮宿観測所10.9m

f0150393_12374910.jpg

kazuさんが、もってきてくれた果実酒、あゆ、いもに、などなどでこのあとみんな壊れました.

翌日はkazuさんと二人で朝から静水練しました。
[PR]

by kss_tmo | 2008-10-08 12:40 | カヌー

10月2~3日 エギング5回目

 2日の午後から3日の午前中までやってきた。
 2日はまったくあたりなし、やる気も失せて車で酒呑んで9時半就寝。

 翌朝、4時に目覚め、モゾモゾしているとエギンガー2号?が来たようだったので、道具を取り出し、ポイント取りした。東の空には、オリオンが・・・。昨晩は、南北にあった天の川も、夜明け前は東西に移動していた。寒くてブルブル震えながらも、キャスティング!

 6時ごろから足元に子イカが見え出し、ようやくテンションもあがってきた。

何とか、6杯釣り上げて帰ってきました。
f0150393_12473084.jpg

[PR]

by kss_tmo | 2008-10-07 12:41 | つり