週末は水辺で TMOが向う場所


KSS川人のWEB管理人TMOのブログ  カヌー、ソルトウォーターフィッシング、ハイエース、DIYなど
by kss_tmo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
FRIEND-LINK
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


アオリイカ釣り2回目

 金曜日の深夜に出発。途中、村上市にあるつり道具やにまわって、2号サイズの餌木と5千円のエギングロッドも調達。3000円以上お買い上げの方はくじ引きをどうぞと言われたので、カラカラ回すと銀玉が出てきて、缶ビール1ケース頂きました。ラッキー~!!

 時間も午前2時を過ぎ、夜釣りポイントへ向かいましたが、既に先客がいたので、寝屋漁港に行って朝方まで仮眠しました。 前回は8月のお盆休みの時、情報収集を兼ねて子供と来た時は、港の周りを泳いでるイカのサイズも5~10cm程度でしたが、15~20cmまで大きくなってました。

 さっそく、竿を振ってみましたが、結果、今回も坊主でした。
他の釣り人にも聞きましたが、「見えてるけど、追ってこない」ということでした。帰り際、釣り上げたイカを見ましたが、15cmくらいでした。たぶん、泳いでる姿は、膨張して見えてるので、大きかったのかもしれません。
 もう1週間待って、餌木サイズ1.8号くらいにするといいかもです。
 アジ、サヨリ、カマスなどが上がってましたヨ。皆で行きましょう!

 
[PR]

by kss_tmo | 2008-08-30 21:53 | つり

8月23日 オボナイ遠征

メンバー:nakathu、ESP252、Tmo+Proj

せっかく行ったのに、今年初の終日1本でした。
途中、0.5本?まで行ってしまい、初めて橋の上流ぐ側まで漕ぎ上がることができました。

 でも、すぐに飽きてしまい下流のウェーブホールで練習。マイルドでよかったのですが、再エントリーがなかなか大変です
f0150393_21295051.jpg


 3時で切り上げ、帰りに横手焼きそばを食べました。横手市が運営している横手タウン情報のサイトから横手ICの近くの「元祖神谷焼きそば屋」というところをピックアップして行ってみました。
 味は、、、ご当地もので、かなり期待していたのですが、ちょっと残念でした。・・・イメージと違っていました。
f0150393_21331257.jpg

[PR]

by kss_tmo | 2008-08-26 21:32 | カヌー

8月16日 タンの瀬

メンバー:nakathu、ESP252、tmo+proj

寂しく3人でした。
腹の調子が悪くて、ぜんぜん乗れませんでした。


---------------------------------------------------------------------------------------------

 9日に保護した小鳥(「ノジコ」と呼ばれ、綺麗な鳴き声を出すホオジロの仲間であることは調べました)、結局11日の朝に死んでしまいました。

 10日は朝から元気で、寝ている私の周りを飛び回り、綺麗な鳴き声を聞かせてくれてましたが、11日の朝に冷たくなってました。

 たった3日間ではありましたが、家族で可愛がっていたので、妻も子もガッカリしていました。
 11日の夕方、仕事が終わってから家族で朝日町まで車を走らせ、生まれ故郷の最上川が見えるところへ埋葬してきました。

 

 
[PR]

by kss_tmo | 2008-08-16 21:25 | カヌー

8月9日 タンの瀬

【水量 宮宿観測所10.7m】
メンバー:nakathu、Esp252、Tmo+Proj

 水量もまったくなく、メンバーも集まらなくて対岸側の深場で、静水練

 ループ、カートなどやりましたが、やる気が今ひとつでませんでした。
f0150393_122211.jpg

 しばらく、練習していると上流の水面が動いてるのが見えました。何かと思って近寄ると、雛鳥が2羽巣から落ちたのか、溺れかかってました。
 ずぶ濡れで震えていたので、暖かい岩場に連れて行き枯れ草を敷いてしばらく様子を見てフネ乗ってました。
f0150393_12142610.jpg

戻ってくると、日よけにかぶせていた枝の上にのり、「ピー、ピー」鳴いてました。

 KSS緊急会議が開催され、①このまま岩に置いていくか②タンの瀬小屋に置くか③家に持って帰るかが協議され、TMO宅で飛べるようになるまで飼うこととなりました。

 昨日と今朝は、VAAMをストローでやってましたが、元気がでてきたようなので、妻がササミ肉を買ってきて、タタキにして裂いて与えるとパクパク!やっと、安心しました!

 今も部屋で「ピー、ピー」鳴いてます。 
[PR]

by kss_tmo | 2008-08-10 12:10 | カヌー

8月3日 白川ソロ夕練

f0150393_193823100.jpg

 日中は涼を求めて蔵王へ家庭サービス(肉眼で初めてお釜見ました!)、
夕方はひとりで白川ダム湖へ向かいました。
 白川荘脇も相当砂で埋まっているので、練習する場所も限られています。
 ループはまったくできませんでした。気を取り直して、スタンカット、ステーションの練習に切り替えましたが、まともに出来ず。 練習不足です。アブも出てきてるので(刺された)、タンが練習スポットになりそうです。
f0150393_1939138.jpg


------------------------------------------------------------------------------
 寝不足です。昨晩の暑さと3時ごろの雷!最後の1ッ発は、凄かった!
[PR]

by kss_tmo | 2008-08-04 19:50 | カヌー

熱帯夜はコレ

 寝苦しい夜はコレです。
 冷凍庫でキンキンに冷えたGIN!頭(体)がトロトロになってバタンキューです。
f0150393_22215582.jpg


 コレを飲むと、若い頃、岩手に転勤した先輩とショットバー一緒に行ってヘロヘロになったことを思い出します。
[PR]

by kss_tmo | 2008-08-02 22:31 |

8月2日 ながい水まつり カヌー体験

 栗ちゃんと静水練習かと思っていましたが、今日が「ながい水まつり」でカヌー体験をする日だということを知り、長井橋河川敷に行ってみました。
(栗ちゃん、ゴメンなさい)
 現地では「出羽乃国漂流隊」の皆さんがカヌー体験の受付をしてたので、10時から1時間おきに開催することやゴールが下流2KM地点であることを聞きました。
 水量もなく、水も綺麗ではなかったのでかなり迷ったのですが、置賜の最上川を下るのは初めてだったので一緒にDRに混ぜてもらうことにしました。

f0150393_22112011.jpg
長井橋下から10時組がスタートです。

 エネルギー単価の高騰している今、「夏です。○○川」なんていう電工掲示板を表示させているような○土○通省も協賛であったことは、今ひとつ共感できませんでしたが、一緒に下ることができた子供達の弾んだ声を聞いていて、うれしくなりました。「出羽乃国漂流隊」の皆さんもフレンドリーで、話が出来たこともすごく良かったです。

いつか澄んだ最上川を一緒にDRしたいですネ。

 
[PR]

by kss_tmo | 2008-08-02 22:20 | カヌー