週末は水辺で TMOが向う場所


KSS川人のWEB管理人TMOのブログ  カヌー、ソルトウォーターフィッシング、ハイエース、DIYなど
by kss_tmo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
FRIEND-LINK
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


6月28日 荒川 くりちゃん静水コソ練場

【小渡観測所 1.4m】
ESP252さん、くりちゃん、TMO+PROj

 指を挟んで3週間ぶりにパドル握りました。
 痛みもなく、なんとか乗れました。 ただ、爪の裏側に血が溜まって固まっている状態なので、爪が剥がれそうでちょっと怖いです。

 最初は、タンの予定でしたが、栗ちゃんが乗るということなので、急遽、小国セブンに10時集合で、荒川に変更しました。
 栗ちゃんの練習場は、DRの途中にある瀞場でしっかり水深もあり、ループ練習にもバッチりでした。
 ちょっとした瀬があったので、3人でしばらく石積みして、綺麗なV字ウェーブを作ったのですが、小さいスポットなのに、余計に流速が増したため、石積み前よりエントリしにくくなってしまいました。

 ここで事件1が発生!
 ESP252さんが頑張ってエントリーするというので、私が上流からESP252さんのパドルの片方持って、エントリ補助するようにしたのですが、思わず上流沈、あまりの浅さでセットも出来ずに沈脱!これは公傷というか公沈!私がさっさとパドルを離せば、リカバリできたのかもしれませんね。。。スミマセン。

 その後も3mくらいの枝を持ってきたり、エントリを重ねたのですが、まともに乗れなかったので、瀞場へ移動して、静水練習。

 ハンドロール練習では、「2回チャレンジしてダメだったら、バウレスキューする」約束でESP252さんがチャレンジ!ところが、起き上がり側と反対側にいた栗ちゃんは、レスキューどころかバウで反対側のフネの腹を押して、結果起き難くしてました。「あっ、これはまた○脱か?!」と思ったのですが、なんとかレスキュー成功。あの光景は、拷問でした。(笑)

 その後も、ダブルポンプでの重心の外し・移動などを練習
 
 「そろそろロール危ないです・・・」などと自分の実況を始めた栗ちゃんが、ダブルポンプの後、粗沈!ロールを1回しだけして沈脱!(これは公沈にはなりません。)

 皆疲れがはっきり出てきたので、終了。気がつくと4時前!結局、11時近くから4時間近く静水練習をしてました。

 帰り道、コンビニに黄色いフネを積んだセルシオ4Lワゴン○発見!ちょっと寄ってみるとスポーツドリンク!?(スポーツ後だから・・・)3L(500ml缶×6本)とたんぱく質とアミノ酸!?(つまみ)数点を調達している人がいました!「明日の分も買ったんです・・・」とか言ってましたが、また、既に冷蔵庫にあるビールを含め、4Lオーバー呑んでしまうんでしょうネ!
 

 
[PR]

by kss_tmo | 2008-06-29 23:17 | カヌー

シーバス1回目

 昨晩10時前出発して、新潟の荒川河口へシーバス狙いに行ってきました。
 11時過ぎ到着して、釣ろうと思ってましたが、風が強く、釣り人は電気ウキのえさ釣り一人だけ・・・。この時間は休んで明け方、狙うことにしました。
 目が覚めたのは4時過ぎ。既に7人ほどの釣り人がやってました。自分も準備をして、7時近くまで粘りましたが、結局ボーズ。
 後で立ち話してたオヤジの話が聞こえてきたのですが、昨晩のえさ釣りの人が、50cmオーバーを1匹上げただけのようでした。
 
[PR]

by kss_tmo | 2008-06-14 20:59 | つり

潰し

 日曜日は、家族サービスデーでした。
 ○メガの時計が欲しいという妻のため、庄内の○○堂に現品を見に行きましたが、取り扱いも終了していて、県内での取り扱いもないということでした。
 土曜日のオボナイ遠征に引き続いて、行きはR112、帰りは湯の浜で遊んでR113という300km長距離コースで疲れていたのか事件は起こりました。

 午後7時過ぎ、なんとか自宅にたどり着き、両手に荷物を持ってドアを閉めた時でした・・・。
 〆たはずのドアの間に自分の右手薬指の第1関節が、挟まってました!?「あれっ」と思ったか思わなかったうちに激痛が走り、なんとかドアから外しましたが、血がアスファルトにポタポタ滴り落ちてその場に蹲ってました。
 その後もなかなか出血が止まりませんでした。

 今は痛みもなくなり、患部を見てみると指が腫れて紫色、爪も変色していて死んでるのかも・・・。しばらく、漕げないかもです・・・。

 ちょっとしたこと(魔がさした?!)で怪我(自分の血を見るのも久しぶりだった)。
 ・・・こんな怪我で済んだというのもある意味では良かったと思うし、そろそろ、自分の体と意識にズレが生じてきているのか、気をつけないといけないと思った1日でした。

 

 
[PR]

by kss_tmo | 2008-06-10 20:40

帰りぎわ3本

 先週に引き続きオボナイ遠征。
 10時前に到着したが、放水2本。しばらくして、細谷さん達と佐々木兄弟もやってきた。
 nakathuさんとESP252さんは、しばらくして漕ぎ出したが自分はテンションがあがらない。それでも、おいしく昼飯食べたいので12時までの1時間静水で漕ぐことにした。

 着替えてカップラーメンとおにぎりで昼食をとり、午後1時の放水を待ち望んで昼寝。

 1時になったが、3本放水にはならなかった。帰りの時間が押し迫っているので午後からも静水と2本ウェーブで乗る。しだいに体が、動かなくなって、そろそろ、上がろうととした2:50ごろ。MAX3本放水開始~!

 ボロキレ濡れ雑巾のようになってたが、わんこが雪を見て駆け回るように1時間延長して3本ウェーブで乗りまくった!

 今週も佐々木兄弟と一緒に乗れた。あんなこと、こんなこと、やってます。自分も右エアスクリューやったつもりでしたが、VTRでみるとボトムがしっかり返っていなくて「ウェーブバックデッキロール」でした(泣)。

 
[PR]

by kss_tmo | 2008-06-08 14:25 | カヌー

5月31日 オボナイ遠征

 メンバー:nakathu、kobayashi、tmo+proj

 木曜日あたりから気温も低く、天気予報も雨だったので今ひとつ乗り気じゃなかったのですが、終わってみれば行って良かったです。

 山形中央ICに5時半集合でしたが、久しぶりのオボナイのせいなのか早く目が覚めてしまい早朝4時過ぎに着いてしまいました。
 5時45分出発、今年から金山町の県境付近、そして秋田県雄勝町付近も高速道路無料共用区間となったので、去年より時間的に近くなったと思います。

 田沢湖入口のローソンで昼飯を調達して、オボナイへ…。気温も13℃と肌寒かったですが、既に秋田の大学生さん?3名が漕いでました。
 さて、変わったという噂のオボナイは、やはりやや橋げたよりにウェーブが出来ていて、バックウォッシュが小さめ落差も少ない感じでした。
f0150393_103686.jpg


 それでも午前中12時まではウェーブでバックウォッシュから落ちてフェースを走る感じがあったのですが、午後1時15分(午後の全開)からは、バックウォッシュが大きくなりフェースが小さくなって、あまり走らなくなりました。

 ・・・が、佐々木兄弟、ペン吉さん、AOさんは違いました。クリーンブラント、バックスタブ、マックナスティ、フェニックスモンキー、ループ合戦。見ているだけでおなか一杯でした。

----------------------------------------------------------------------------------------
 今日の○と×(家に帰って、ビデオ見ました。)
http://www.geocities.jp/urakss_kawancyu/2008/20080531obo.wmv
1 納得のいったブラントが2本入ってました。うまく、出来ていない時と比べると明らかな違いがありました。次回から、集中練習したいと思います。

2 走らせるというよりは、オーリーして水から離れてバウを刺す感じを始めて味わいました。それを簡単に繰り出せる場所があるように感じました。次回からその場所を探します。

3 午前中、オボナイに来たもとを取ろうと闇雲に乗りました。昼のショボウェーブで鬼漕ぎして残ろう落としました。着替えもせず濡れた体でカップラーメンをすすり、午後からまた乗りましたが、疲れ果ててまともに漕げませんでした。
 次回からは、こまめに休憩時間を入れ、集中した漕ぎができるようにしないとダメみたいです。
[PR]

by kss_tmo | 2008-06-01 11:24 | カヌー