週末は水辺で TMOが向う場所


KSS川人のWEB管理人TMOのブログ  カヌー、ソルトウォーターフィッシング、ハイエース、DIYなど
by kss_tmo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
FRIEND-LINK
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


4月26日 白川ダムソロ練 ガラスの腰

 午前中、時間が空いたので、フィッティングチェックを兼ねて、静水漕いで来ました。

 10分くらい乗って、バウステ・カートをしてた時に、いってしまいました、、、、 腰(たぶん、ぎっくり腰?)。

 思わず「ハウッ」と声が出てしまいました。なんとか、フネから降りれたものの、やっと車に乗って帰ってきました。
 
 来週は白川・荒川DRキャンプなのに、残念! 1週間で治るのだろうか?

 明日のメーデーも休むつもり・・・
[PR]

by kss_tmo | 2008-04-26 21:15 | カヌー

日の出

f0150393_12303062.jpg

今朝は太陽がでかく見えました

また、4月から週3ペースで歩き始めました。
今は、20分歩き、15分ジョグです。徐々にペース上げていきます。
実はカヌーイメトレも兼ねてます。
[PR]

by kss_tmo | 2008-04-23 05:30 | 日の出

最適化

 何~んにもない1日。。。のどかです。

f0150393_18333544.jpg
f0150393_18325861.jpg


 何かしようと思い、プロジェクトを最適化?しました。

 きっかけは、nakathuさんのALLSTAR・・・
 なんとかあんなフィッティングにしたい・・・

 そんな気持ちが・・・ とうとう2回目のドリルを使いました。
 そうサイブレスの移動です。入荷してすぐ、3cmほど後ろにずらしたのですが、イマイチで膝のあたる部分にフォームを足し増ししてました。
 今回のテーマは、トランスフォーマー1並みのタイトさ。
f0150393_18331455.jpg

 すべてのフォームを外し、ドリルでサイブレスをつける穴をあけました。そして、フォームの接着。圧着するため、2×4材を使って押してます。

 来週が楽しみです。
[PR]

by kss_tmo | 2008-04-20 18:34 | カヌー

4月19日 白川

【水量 下屋地観測所1.12m】
メンバー nakathu、ESP252、TMO+TF1

今日は最高気温10度、そして小雨   中津川はそれより肌寒い感じで、もうちょっと気温がさがるとみぞれになりそうな雨でした。

メンバーも多く揃わず、3人。GWの下見を兼ねてました。
昨年からのスタート地点からと思いましたが、その下流にある堰堤が横いっぱいのサーキュレーション状態で、その下流の橋からスタートしました。水量も1.12Mと過去最高レベルの多さで、あちこちにスタンディングウェーブができていました。

スポットといえそうな場所もなく、再エントリーできないようなところばかりでした。一番大きかったのは、スタートすぐのポイントで、道路から見たときは綺麗なウェーブと思っていましたが、入ってみるとバックウォッシュの長いウェーブホールで「さくらウェーブ」に近い感じでした。

 ダム湖に入ってからは、静水の練習。先週からの課題練習、左ケツから右ケツへの重心の移動、スタンカット、右バウステ、そしてセンター重心を意識した静水スピン?(ターン)を練習しました。まだまだ、グラツキがあり、安定感がありません。

 今度はnakathuさんからALLSTARを借りてみました。フットもフォームに入れ替えたので、フィッティング感もバッチリで、カート、プロジェクトでは難しい右バウステもサクサクでした。
体重70KGの私が、このボリュームのあるフネを静水でここまでできることが凄すぎです。

 これでもうちょっと横幅がなければ買いです!
 
[PR]

by kss_tmo | 2008-04-20 11:34 | カヌー

4月13日 タンの瀬大会

 私が行った時には、予選が終了し、女子の決勝が始まろうとしている時でした。
 今日の水量は、宮宿で11.9mと、一旦ボトムに落ちるとトップが取れず、何もできずに張り付くだけ・・・のような感じです。
 女子決勝が先に行われましたが、ポイントも1桁と、乗りにくい様子です。
 しばらくすると、5分間の男子フリープラクティスが始まり、ガンガンの音楽、MCでタンの瀬の熱気も絶好調に達しました!本日は牧さんの教え子さん(女子大生)も応援に来てくれて、いつもより賑やかで華やかな感じでした。

 決勝の5人は、カズヤくん、八木さん、マッツンさん、エスパーさん、中村さんで争われ、1位はカズヤくんでした。
 ブラント、クリーンブラント、バックスタブ、エアスクリュー、マックナスティー、フェニックスモンキーと大技が続出。採点方法が変更されたということで、観戦させてもらっているだけで、感動物でした。できれば、ベスト水量での試合を見てみたかったです。

川人hpにかずやくんはじめ八木さん、エスパーさんのムービーアップしました。
http://www.geocities.jp/urakss_kawancyu/

 帰り際、北海道ナンバーの方を発見!大会ではVTR撮影をしていたので、もしかしてと思い、思わず声を掛けてしまいました、やはり、○AYさんのブログによく登場しムービーも多く上げてる○ーリーさんで、突然声を掛けたのに、気さくに話をしてもらいありがとうございました!

  
[PR]

by kss_tmo | 2008-04-14 22:00 | カヌー

4月12日 白川ダム湖静水練

 今日はみんなと一緒に白川DRの予定でしたが、金曜日の夜から子供が体調を崩したため、買い物に行くかあちゃんの代わりに子守。
 午後1時半、ようやくお許しがでたので、白川DRは終わったかもしれないが、1人でも静水練しようと車を飛ばしました。
 案の定、帰り道のみんなとすれ違ったものの、静水を1時間やりました。久しぶりのまったりした静水は、それなりに新鮮でした。

 今日の目的は、左スタンカット、リーンクリーン、右カート導入のトレーニング。
 左カートはなんとか回れるので、そちらを参考に比較しながら練習しました。

 今日の気づいたこと

1 左カートでは、右ケツから左ケツへの重心の移動ができるのに、逆では、最後に右ケツへ乗り切れない。よって、重心移動がなっていないので、右ブレードで水面を押さえられない。

2 左スピンでは、スタンが上流を向いてから、バウを上流に向ける間、センターからやや前傾で回れるのに、右スピンでは下流側に重心が残っていてフラットな回転になっていない。

3 1、2、共通点のケツ下を意識した乗り込みが必要!? 
[PR]

by kss_tmo | 2008-04-12 21:14 | カヌー

4月6日 小国荒川DR

【水量 小渡観測所2.1m】
メンバー nakathu、ESP252、okazaki、栗ちゃん、TMO+PRO

3週間ぶりのカヌー!okazaki君の初漕ぎでもありました。タンの瀬は、大会前で凄く混んでそうなので荒川に決定しました。
nakathuさんは、第3便のALLSTARを持ち込んできました。

舟渡ホールでは、事件発生!初漕ぎで参加のokazaki君が初沈脱まで・・・おめでとうございます!

最後は、ALLSTARの試乗会。シートを1番前にして乗ってみると、なかなかいい感じでした。
バウの抜けがすごくいい感じで、エアにもなりそうな勢いでした。また、ボリュームが大きい割には、リーンクリーン系の動きがよく、これも剛性アップのお陰なのでしょうか?
でも、体重75kg以上がベストなのではないでしょうか?starは65kgまでみたいだし、70kgの自分が乗れるサイズがなくて残念です。
[PR]

by kss_tmo | 2008-04-09 07:48 | カヌー

日の出

3ヵ月お休みしていたウォーキング再開しました。4月に入って3回目。車中心生活なので、しばらくは歩きです。5月あたりから走り始めようかな…
f0150393_715545.jpg

[PR]

by kss_tmo | 2008-04-05 07:01 | 日の出