週末は水辺で TMOが向う場所


KSS川人のWEB管理人TMOのブログ  カヌー、ソルトウォーターフィッシング、ハイエース、DIYなど
by kss_tmo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
FRIEND-LINK
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


12月28日 タンの瀬 ソロ練

【水量データ 宮宿観測所11.17m】 気温4℃  TMO+TF1

 本当ならば御用納めでしたが、1日早く正月休みに入らせていただきました。

 午前中は、年賀状作りをして、夕方の飲み会まで4時間ほど時間が空いたので、誰も居ないタンの瀬に行ってきました。
 2時過ぎから1時間半ほど頑張りましたが、20分も乗っていると手がかじかんで、痛く痺れてきます。

 今日の練習メニューは、課題の右カートでしたが、
ヤラレカート3エンド 1回、
バウ刺し1エンドでフラッシュ 十数回
右カートへの誘導のための左向きサイドサーフィンは、まったくできずフラッシュするか、右に乗り換えてしまう
・・・など散々な結果でした。
 いつもながら思うのは、右カートでバウを刺した時にしっかり、体重を乗せることができずに、バランスを崩し、オーバーな左ハイブレスによってフラッシュしてしまいます。
 まれに体重を乗せるときがあったとしても、流速にまけてエンダーや上沈を食らってしまい、全然です。
コンパクトな回転軸をもって、動くイメージが必要です
[PR]

by kss_tmo | 2007-12-29 17:52 | カヌー

頭文字D  ~ その2 ~

 この人が、主人公 拓海 の父 、藤原分太です。
 第36巻 P.184 - 186
 セリフが渋~!画像見てください
f0150393_12583080.jpg


 ちなみにp.186では
「職人の世界は年季がすべてだ」
「道具を使う単調な基本のくり返しの中に本当の技はあるんだ」
[PR]

by kss_tmo | 2007-12-28 13:03 | カヌー

12月22日 最上川DR&くりきゃん

【水量データ 宮宿観測所11.24m】
S原元会長、Nakathu夫妻、ESP252、KAZUさん、kobayashiさん、山口さん、こうちゅう君夫妻、TMO+PROJECT 

 日中は天気も良く、nakathuさん、ESP252さん、kobayashiさん、山口さん、私の5人で久しぶりのDR!
 合わせの瀬上のホールで1時間程度遊びながら、下ってきました。
 タンの瀬3番でしばらく乗っていると、K藤Mむさん達も来て、賑やかなタンでした。
 ESP252さんを除く川人のメンバーが川から上がったその時、事件発生ー!
 最後の最後にビックムーブを狙ったESP252さんが、決めてくれました!
 2007KSS川人沈脱王を掛けて、
ロール5回チャレンジしつつも、○脱!
 しっかり、K藤Mむさん達のレスキューを受けることになりました。

 スーパーひぐちで買出しして、りんご温泉入ってから、朝日自然館に移動。
 でも、自分の記憶は、チキン焼いたとこまでしかありませんでした

 ・・・・が先ほど妻からデジカメに入っているよ と言われて見てみるとちゃんとありました。
f0150393_20121591.jpg
 そばを打って、会長に復帰したS原 
f0150393_20122614.jpg
 打ちたてのそば・・・ 過去にジミー・ブラッケニーも食べました!
f0150393_2013287.jpg
しょっちゅる汁まで出てきました
f0150393_20125142.jpg
ダーツ大会の始まり~!
f0150393_20124484.jpg
みんなマジです
f0150393_20123535.jpg
いえ~い! この二人も盛り上がってます!

 この後、ともりんと激論!、第2ラウンドではkazuさん、山口さんと朝(方)までカート激論!
してしまい、、、本日3日酔いです。
[PR]

by kss_tmo | 2007-12-24 18:58 | カヌー

フリークライミング

f0150393_995135.jpg

体験して来ました
場所は山形市にあるdeadpoint
ワンコイン500円で楽しめました
ただ登ればいいと思っていたのですが、ルートがあり、足はどこについてもいいが手は限定されているので、初心者コース以外は難しかったです。
無料シャワー室などがあり、会員?の方はいいかもです
[PR]

by kss_tmo | 2007-12-17 09:09

サーファー御用達 ソフトバケツ

 よくサーファーが持っているこのバケツ・・・
ようやく、入手しました。

 この中に入って、着替えられるし、そのまま濡れ物を運べます♪
 写真のように柔らかく、直径40cmあるので結構入ります。
 洗濯物入れに、、、女性からも喜ばれそうです。

f0150393_15385335.jpg

[PR]

by kss_tmo | 2007-12-15 15:42 | カヌー

12月8日 タンの瀬

【水量データ 宮宿観測所11.55m】
Nakathu、ESP252、TMO+PROJECT   牧さん

 前日の雨でちょっと増水した最上川
 天気も良くて、水温もそれほど気にならないGOODコンデション!

 今日は、木曜日に1番目に入った時、自分がどうなっているのかわからなかったので、ビデオカメラを持参

 最初はスルーか1スピンでフラッシュの繰り返しばかり・・・
 「フネを動かすように・・・エッジの切り替えしをしっかりと・・・」Hさんからアドバイスを受けたり、ビデオをチェックしてから再度エントリー。
なんとか、スピンはするようになったものの1~2回と連続しない。
 今までフェースのしっかりしているところでスピンをしていなかったので、フェース付近での動かし方がよく分からない(後でビデオを見ると、Hさんはフェースにバウを刺してた)

 結果、40~50回エントリーして、スルーほとんど、スピン20回、左カート?1回、左ブラントちっく?1回の内容でした。
 3年前に沈脱して以来、険悪なイメージの抜けなかった1番目でしたが、なんとか乗ることが出来ました。しかもブラント1回のオマケつき!
[PR]

by kss_tmo | 2007-12-09 07:39 | カヌー

カヌーのバイブル

 私のカヌーのバイブルは「頭文字D」です
f0150393_547271.jpg

 「車のマンガのどこが・・・?」と思う人も多いかも知れませんが、主人公の父である豆腐屋のオヤジ藤原分太の格言がなんともカヌーに通じてるんです。

 例えば、28巻p87
「新しい発見をしたとすると・・・・・点と点をつなぐ1本の線の中にはそれこそ無限の点があるように・・・・引き出しがふえていくんだ・・・・今までわからなかったことがだんだんわかるようになる」

「結局うまくなるための近道なんてないのさ・・・・常に目的意識を持って考えながら地道に走り込むしかない・・・・場数と経験の量が自信と技術を作る」

 自分も常に考えて乗りたいと思っています・・・・・・・

・・・・が、果敢に攻めてなくても違うじゃないか~って言わないで下さい。
[PR]

by kss_tmo | 2007-12-08 05:42 | カヌー

12月6日 タンの瀬

【水量データ 宮宿観測所11.37m】
ESP252、TMO+PROJECT

 ESP252さんから付き合ってもらい、平日午後練しました。
 誰もいないだろうと思ってたタンの瀬ですが、昨日から来ているという北海道からNishiさんのグループ4人、そして地元Tさんと賑やかでした。

 今日の3番は、周期的に大きく変わるウェーブホールで、いつもようにフロント、サイドサーフィンからカートに結びつけるといった動作もしにくい状態でした。
 ESP252さんは、左カートからバックループ?が入るなど最近調子↑でしたが、自分は課題の右カート練習もできなかった程の内容で↓です。

 最後の最後に、ESP252さんから背中を押され、1番目にエントリー!
 1回目はスルー、2回目はスピン?、3回目はサイドサーフィンと乗りましたが自分のポジションがまったくわからない状況で即フラッシュ。ESP252さんから「腰が引けていた」と厳しい指摘を受けました。
 3年前のトラウマから入らないでいた1番目でしたが、乗り慣れるしかないないことを実感しました。
 
[PR]

by kss_tmo | 2007-12-07 05:41 | カヌー

おめでとう!

 星野JAPAN、オリンピック出場決定おめでとうございます!
[PR]

by kss_tmo | 2007-12-03 22:17

12月2日 ソロ練 タンの瀬3番

【水量データ 宮宿観測所11.3m↑】
TMOひとり+TF1(トランスフォーマーT1)

 日曜日、普段なら買い物運転手などあるのですが、子供のお昼寝タイム突入!
 PM2:30 行くか行くまいか悩みながら、結局、雨だけど出発!

 3時から1時間ほど漕ぎました。
 雨のお陰か、ちょっと水量が増え気味で、昨日よりウェーブぽい。

課題の右カート全然です。①後傾でバランス崩す、②バウが刺さった状態で潰れるなどいいとこありません。
 積み重ね頑張ります。

 日曜日夕方5時からのFM知ってますか?ラジオドラマ「アベレイジ」です。
 主人公の年齢設定が36歳、懐かしい曲とともに様々なキャラが登場し、毎週、楽しみにしてます。
 今日もFM聞きながら、帰宅でした。
[PR]

by kss_tmo | 2007-12-02 18:26 | カヌー