週末は水辺で TMOが向う場所


KSS川人のWEB管理人TMOのブログ  カヌー、ソルトウォーターフィッシング、ハイエース、DIYなど
by kss_tmo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
FRIEND-LINK
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


夕焼け

 ウロコ雲の綺麗な夕焼けでした
f0150393_21171356.jpg

[PR]

by kss_tmo | 2007-11-29 21:17

11月24日 荒川&SCC-ESP252宅大宴会&ダーツ大会!

【水量データ 小渡観測所 1.77m】
 参加者:Nakathuさん、ESP252さん、kobayashiさん、okazakiくん、TMO  夜の部乱入 セル塩栗

 今年6月の大増水で消失した「さくらウェーブ」
 あれから5ヶ月が過ぎ、8月17日に4mオーバーの増水があったことから、復活したか確認してきましたが、結果は×でした。
 でも、舟渡ホールは以前より遊べる状況になってました。これだけは、グッドニュースですが倒木があったりして、来旬のDRには注意が必要です。

 飯豊町ガマの湯に入った後、ESP252さん宅に移動して大宴会スタート!
 6時過ぎにはくりちゃんも到着し、いつもどおり4000CCオーバーしました。「つかえね~」「くりぼ~」「おぱっぴ~」「もりや~」泥酔のため、奇声を発する者まで現れ、大盛り上がりでした。

 PS.S原元会長より「今年のクリキャンには是非参加してそばを打たせてもらう!」と確約を頂ました。皆さんお楽しみに!
   
[PR]

by kss_tmo | 2007-11-26 18:19 | カヌー

カート考

 カートは奥が深い。
 2002年に購入したACE4.7で、ダブルポンプからのカート?一瞬バウステ?を始めてから、早6年目ということになる。
 2003年からはトランスフォーマーで練習していたが、静水カートオンリーで、
タン3番で流れを受けてのカートは3年も経ってしまった。

 ようやく最近、タン3番で左カートが入るようになったものの、軸、タメ、返しが一定でないためムラがあり、U原さんのような連続カートには程遠い。
 右はまったくできず、左のイメージのとおりにと思うのだが、体が言うことを聞かないし、スタンを喰われて、強制バックループ状態。。。

 最近、イメージしているのは、9時を上流、3時を下流、6時を川底としたとき、バウもしくはスターンの7時から11時の動きがフネを回転させているとき非常に大切なゾーンではないかということ。(もしかすると、飛ばないループもこのイメージなのかも。。。)

 右カートはスタンが喰われやすかったり、オフバーチカル状態でスタンが刺さってしまうので、これを補正するため軸の修正が必要だ。しばらくは、トランスフォーマーで矯正するしかない。 皆さんも一緒に小さいボートで練習しませんか? 
[PR]

by kss_tmo | 2007-11-22 05:50 | カヌー

トランスフォーマー補修

 先週、割れたトランスフォーマーの補修を行った。
 始めて熱を使って補修したわけだが、シート取り付けビス付近ということもあり、表面の割れを塞いだにすぎない。たぶんまた割れてしまうんだろう。。。
 一応、浸水防止のため、スーパーXより強力で速乾性の「SU」を使って補修痕に厚塗りをしました。
 ついでに、水入りまくりのボンバースプレースカートの内側にも厚塗りしました。
 SEVEN2の補修も出来たし、なかなか使えますヨ!SU!
f0150393_516722.jpg

[PR]

by kss_tmo | 2007-11-22 05:22 | カヌー

11月17日 タン3番

【水量データ 宮宿観測所  11.17m】
メンバー:nakathuさん、牧さん、kobayashiさん、TMO+TF1

前日までの雨で増えていた水量も減り気味。
個人的には、タン3番で左カートの熟成(エンド数を増やす)
そして、まったく出来ない右カートへの体の慣れ

エントリーして右カートを入れようとバウを刺しても下流側に逃がすだけだったり、
回転してスターンが喰われて上流沈のどちらかで、
しっかり、スターンを刺して上流側を向くところまでまったくいきません。

PS.トランスフォーマーのシート固定の穴がひび割れしてしまいました。
 これからどうやって補修するのか課題です。
[PR]

by kss_tmo | 2007-11-19 18:24 | カヌー

初雪

 土曜の朝は、放射冷却で初氷
 そして、昨日は初雪       「初」続きです。。。
 今朝は道路もシャーベット、午前中まで降り続きました

f0150393_1864226.jpg

[PR]

by kss_tmo | 2007-11-19 18:08

ALLSTAR

 nakathuさんも、インプレッション書いてますね。
 僕も真似して。。。

 身長178CM、体重71kgの私ですが、お目当てのSTARは入りませんでした。

 ○ ALLSTARをプロジュクト52と比べると、横幅が64cmとあるためか、サイドサーフィンでも滑りスポットのボトム付近で安定してします。(フネのそこで水が速く流れている感じ)
   
 ○ プロジュクトに比べて、フネの回転(スピン)性能が高いような(エディーでの感想ですが、)スタンのエッジがしっかりしているからなのか?

 簡単にいうと、
プロジェクト・・・マイルド、扱いやすい
オールスター・・・シャープ、クイック

でしょうか。体重が75kg近い人はかなりいいと思いました。
[PR]

by kss_tmo | 2007-11-16 21:10 | カヌー

れいんぼー

f0150393_19371663.jpg

冷たい雨が続きましたが、午後には日も差して、綺麗な虹が出ました。

そういえば、昔、「れいんぼーマン」っていうヒーローもののTVあったなー。←ある意味、年わかる。
主題歌が「インドの山奥でー♪」っていう奴だったけ、なつかしいな!
[PR]

by kss_tmo | 2007-11-12 19:37

試乗会

【水量データ_宮宿11.03m】
 今日はタンの瀬で、W-PLAYの試乗会でした。
 2週間ぶりで、最初のロールは水が冷たくて、ちょっと焦りましたが、助々に慣れてきました。
 個人的には、STARシリーズを楽しみにしていたのですが、ALL-STARは、よく滑るものの大きすぎ、STARは小さすぎて足が入らず、、、残念!
 フカマキさんにも言われましたが、本当に中間のサイズがあったらと思います。

 そんな中で、キレを見せたのがイトエロさん!STARを駆って、加速をつけてのカート、グルグル!とっても行けてました!
 見つけましたネ、乗り方とフネ!お買い上げありがとうございます♪

 自分は、腰痛緩和のためトランスフォーマーを持ってきましたが、エントリーからのスプリットが1発入ったくらいでした。

 くりちゃん、今日は来れなくて、すご~く残念ですね~~。(くりちゃん~す、ハズレ!)
 
[PR]

by kss_tmo | 2007-11-11 21:06 | カヌー

またも日の出

f0150393_6391739.jpg

今朝は寒い
日の出前、三日月と明けの明星のコラボです
[PR]

by kss_tmo | 2007-11-08 06:39 | 日の出