週末は水辺で TMOが向う場所


KSS川人のWEB管理人TMOのブログ  カヌー、ソルトウォーターフィッシング、ハイエース、DIYなど
by kss_tmo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
FRIEND-LINK
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ハイエース コニーショック メンテ

タイヤ交換を兼ねて、ハイエースのコニーショックの減衰力調整を行いました。

元々、純正板バネが固いため、柔らかめにしていたので、1番柔らかく設定していて、1boxnetworkコンフォートリーフにしてからもそのまま、でした。

使用した工具は、3tジャッキ、ウマ、エアインパクト、14メガネレンチ、17メガネレンチ、17スパナ、極太+ドライバー、peにシューっと、スリーのベルトです。
f0150393_1253394.jpg

助手席側の作業がやりにくかったので、スペアタイヤをはずしました。
f0150393_1253420.jpg

見えずらいですが、ショックを外す前にスリーのベルトで、ショックが伸びないよう固定しました。
f0150393_1253552.jpg

f0150393_1253674.jpg

カバーを外してみましたが、4年経過ですがシャフトなども錆びついておらず、良好でした。以前、サーフに付けてた○ンチョは、ボディが錆びて、調達も出来なくなりました。
説明書によると、シリンダー上部のボッチを押しながら、時計回りに回すと固くなるようだったので、0から3へ調整しました。

PEにシューっとは、ショック上部のブッシュの差し込みに使用しました。

f0150393_1253776.jpg

組み込む前に圧縮。
左が42、右45cm
新品の時は一人ではかなり厳しかったのですが、余裕でした。タイヤ交換込みの3時間作業でした

調整を試乗すると、これまで斜めに交差する踏切で揺り返しがあったのが収まったことや、コーナリングの安定感が戻りました。

固さも、前車のプラド、ビルシュタイン仕様と同じくらいなので、満足しています。
[PR]

by kss_tmo | 2013-04-22 12:33
<< 鳥海山 花立ウェーブ >>